SSブログ

長渕剛 テレビジョン レモン持つ [芸能]

シンガー・ソングライターの長渕剛が、『週刊ザテレビジョン』の表紙に20年ぶりに登場し、3度目にしてついにレモンを持ったことがわかった。同誌は著名人がレモンを手にした表紙でおなじみだが、長渕は91年、93年と過去2度の表紙撮影でレモンを持たなかったことが伝説化していた。

この話を聞いて私はうれしくなった。長渕が大人になったのかと!

この話になったきっかけはこんな感じ。

テレビ番組で、長渕は次に話が来たら「なんならカゴで持つよ!」とユーモアたっぷりに宣言した。それを耳にした編集部が早速オファーしたところ長渕が快諾し、同誌にとって“3度目の正直”となる撮影が実現したらしい。

長淵の一ファンとしては、伝説から一歩庶民的になった感じに逆に親近感を覚える出来事であった。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

春秋航空 日本国内線 案内 [社会]

 中国国内唯一のLCC(ローコストキャリア)である春秋航空が、日本の国内線への参入を目指し、日本国内に合弁会社を設立すると北京商報が伝えている。
 春秋航空によれば既に2012年10月に日本の千葉県成田市に合資会社を設立したが、これは主に日中間の国際線運用のために設けられた会社であり、今後は更に一歩進めて日本の国内線市場に参入するため合資会社を2013年6月にも成立させる予定だとしている。
 日本の法律規定によれば、日本の国内線航空便を運営するには航空会社の外資出資比率が3分の1未満であることが条件で、これにより日本国内での協力要請が不可欠となっているが、春秋航空側によれば既に協力者の目途が立ったとしている。
 現在日本の国土交通省など関係機関に国内線運行のための許可申請手続きを行なっているとのこと。
 日中の両国関係が冷え込む中、この春秋航空の日本参入表明が示されたことは、航空市場のみならず日本の経済全体にも衝撃を与えそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

NPO法人 給料 結婚 [経済]

NPOの経営が軌道に乗るにしたがって職員の待遇も改善されてきている。内閣府の調査によると、NPO法人の職員の平均年収は常勤で207万円。そのため、軌道に乗らなければ30歳定年説、と言われてきた。

だが、現在では少し事情が変わってきているようだ。年収300~400万円もらえるNPOが増えてきている。外資系の大きな団体では、事務長クラスの年収が1000万円を超えることもある。日本の団体でも1000万円までは行かなくても、それに近い金額を職員に払っているところも出てきた。

社会貢献への想いを抱く若者が活動に専念できるようになれば、日本は変わるかもしれない。優秀な人材が流れ込み、NPOによる社会イノベーションが加速してほしいものだ。

結婚できる平均年収など数値化したものはどこにもない。しかし上記したような年収300万円~400万円クラスとなると、大いに家庭を持ちながら活動を行える額である。

今後はNPOがどうやって財源を集めていくかを徹底的に調査し、結婚し、家庭があるものの一人としてビジネスとなりうるのか検討し、ビジネスとなりうるようであれば、私もNPO法人設立をしたいと考えている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

NPO ビジネス 海外 [社会]

社会企業家がビジネスの手法を導入し、変わり始めたNPO業界。年収200万円と言われた職員の待遇も改善。清貧に甘んじる時代は終わるのか?

若者のNPO人気の背景にあるのは、日本が成熟社会を迎えたことによる価値観の変容だという。
求人をすると、一流企業に勤める30代前後の会社員が何人も募集してくるという。

年収が大きく下がってもいいから、社会のためになることをやりたい っと。

NPOの目的は、市場原理では救えない人たちに手を差し伸べることである。そのために、寄付などで資金を調達しサービスを提供するのが一つの理想とされる。

だが、寄付の場合、金を払う人と便益を受ける人が異なるたね、寄付者に価値を実感してもらいにくい一面がある。ここが、NPOマネジメントの難しさである。

「企業よりかなり高度な運営を求められる」

今後NPOについては、勉強していくこととし情報を提供していく予定です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

麻生 円安 価格.com [社会]

麻生副総理・財務相は19日の記者会見で、米自動車業界などから出ている円安批判について、「円が不当に安いというのは、どの数字を見て言っているのか分からない」と述べ、真っ向から反論した。

 麻生財務相は、「この1年少々を見れば、日本の貿易収支は真っ赤の赤字。間違っているのか、モノを知らないのかのどっちかだ」と批判。その上で、2008年9月のリーマン・ショックをきっかけに、1ドル=108円台だった円相場が75円台まで円高が進んだと指摘。「リーマン・ブラザーズの米国の失敗から、我々はえらく迷惑した」と語った。

円安になればなるほど、貿易において、日本からの輸出は利益拡大となる。逆に日本への輸入は割高となる。

これは価格ドットコムなどの外来品か国内品かをみると、価格にも表れてきている。

例えば、MACBOOK PRO 13型

83000円(3月)⇒86000円(4月)

のように、若干ではあるが、円安による輸入物の値段が高騰してきている。

とすると、輸入物をかうなら、速い方がよいのかもしれない。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

不妊治療 助成金 減額 いくらかかる? [健康]

不妊治療を続ける人や体験者の過半数が、治療費総額で100万円以上を支払っていることが、患者らでつくるNPO法人「Fine」のアンケート調査で分かった。回答者のうち、「100万-200万円未満」と答えた人が24.8%で最も多く、「200万-300万円未満」15.2%、「300万-500万円未満」10.6%などと、100万円以上の回答を合計すると55.2%となった。

(日本では助成金があるのであれば積極的に団体に問い合わせしてみて下さい。)

 アンケートは、団体の会員にインターネットで回答を募った。実施期間は2012年12月-13年3月で、回答者数は1993人。不妊治療の経済的負担について尋ねた。
 治療のうち、体外受精の1周期当たりの治療費の平均は、「30万-50万円未満」が28.3%で最多。「50万円以上」が14.6%でこれに続いた。顕微授精の場合は、「50万円以上」が21.6%で最も多く、「30万-50万円未満」が21.2%で次に多かった。 不妊治療のうち、体外受精と顕微授精は、都道府県などが実施する助成金事業の対象になっている。ただし、夫婦合算で730万円の所得制限がある。
 この制度を申請したことがないとした935人に理由を聞いたところ、40-45歳では半数以上の人が「所得制限を超えるから」と回答。40歳未満では「受けている治療が助成の対象ではないから」と答える人が半数前後を占めた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

F1 上海GP 1日目 ニコ・ロズベルグ  [スポーツ]

F1第3戦中国GPが、現地時間(以下、現地時間)12日、上海インターナショナルサーキットで開幕。午前10時(日本時間:午前11時)から1時間半のフリー走行1が行なわれ、中国GP連覇を狙うメルセデスのニコ・ロズベルグがトップに立った。

10年目を迎えた中国GPは、快晴、ドライコンディションで幕を開けた。ケータハムはシャルル・ピックに代わり、地元中国人リザーブドライバーのマ・チンホワをコースに送り出している。

(大気汚染、鳥インフルと、色々合って日本からのツアー客は閑古鳥がないているという噂があるが、
上海ではもりあがっているようですね。)

ピレリはミディアムとソフトの両コンパウンドを上海に持ち込んだが、このセッションでは全ドライバーがミディアムタイヤを使用している。

コースが汚れていたため、セッション開始30分ごろから各チームの走行が本格化。開始62分、昨年の中国GP覇者N.ロズベルグが唯一1分37秒を切る1分36秒717を叩き出してトップに浮上。幸先のいい週末のスタートを切った。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

円安 パソコン 値上がり 早めの購入 [社会]

凄い勢いで円安が進んでいます。これに伴ってティッシュの値上がりが始まったりと
今後、日常生活で物の値段が上がるものが増えてくる事が予想されます。

パソコン関係に関しても、メモリー製品をはじめとするPCパーツ製品の価格上昇の背景には、急激な円安の影響がある。メモリーやHDDなどのように、製品によって性能差が出にくいPCパーツの場合、とにかく価格勝負になることが多く、その時々の仕入れ価格が店頭価格にビビッドに反映されることが多い。そのため、最近のように日々円安が進んでいく状況では、連日のように値上がりすることも起こりうる。

、円安に関しては今後もこのトレンドが続けば、製品の価格も高止まりすることが予想され、ゆくゆくは、PCパーツだけでなく、パソコン本体の価格高騰にもつながる恐れがある。

これからも円安基調が続きそうな感じがするが、もし購入を控えているようであれば
速めの乗り換えが、安く買えるかもしれない。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

価格.com 円安 影響 値上がり [社会]

昨年10月のドル円相場は、1ドル80円弱、現在99円
約20円の円安、20%も変化があれば日本に輸入している物の値上がりは避けられない。

1か月間で販売価格が約1.5倍に跳ね上がった「メモリー」
2012年12月に安倍政権が誕生してから、ここ1か月ほどで外国為替市場では急激な円安が進んだ。12月中旬には1ドル84円程度だった円が、1月中旬には89円程度にまで安くなってきており、1か月程度で約5円程度円安になったことになる。円高状況が長く続いてきたことを思えば、かなり急激な円安と言っていいだろう。この円安によって、輸出業にはプラスの影響があると思われるが、逆に言えば、輸入業には悪影響も懸念される。ひと言で言うなら「物価の上昇」だ。そして、その傾向はすでに、秋葉原界隈で販売されるようなPCパーツ製品に現れはじめている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

北朝鮮 12日 未明 天気 [社会]

kor13041021390012-g1.jpg

韓国国防省関係者は10日、北朝鮮が日本海側に移動させた新型中距離弾道ミサイル「ムスダン」(射程約2500~4千キロ)2基が東部元山北方の東韓湾付近に設置され、日本列島がある東と、韓国東部の上空を越える形になる南向きの2方向に発射される可能性があると述べた。

 同省報道官は「北(朝鮮)はいつでも発射できる」と述べ、発射準備が完了した状態が続いているとの認識を示した。報道官は、北朝鮮が過去に「奇襲効果」を狙って未明の時間帯に発射実験を行ったこともあると指摘し、米韓が24時間態勢で動向を注視している。

当初は10日かとも予想されていたが、じりじりとした展開になってきている。2方向に同時に撃つ可能性があるとも予想されている。10日~12日という予想が多くみられる。

あとは天気の影響なども考慮して奇襲作戦を取ることも予想されている。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。