SSブログ

NPO法人 給料 結婚 [経済]

スポンサーリンク




NPOの経営が軌道に乗るにしたがって職員の待遇も改善されてきている。内閣府の調査によると、NPO法人の職員の平均年収は常勤で207万円。そのため、軌道に乗らなければ30歳定年説、と言われてきた。

だが、現在では少し事情が変わってきているようだ。年収300~400万円もらえるNPOが増えてきている。外資系の大きな団体では、事務長クラスの年収が1000万円を超えることもある。日本の団体でも1000万円までは行かなくても、それに近い金額を職員に払っているところも出てきた。

社会貢献への想いを抱く若者が活動に専念できるようになれば、日本は変わるかもしれない。優秀な人材が流れ込み、NPOによる社会イノベーションが加速してほしいものだ。

結婚できる平均年収など数値化したものはどこにもない。しかし上記したような年収300万円~400万円クラスとなると、大いに家庭を持ちながら活動を行える額である。

今後はNPOがどうやって財源を集めていくかを徹底的に調査し、結婚し、家庭があるものの一人としてビジネスとなりうるのか検討し、ビジネスとなりうるようであれば、私もNPO法人設立をしたいと考えている。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。