SSブログ

愛生会病院 久喜市 ウェブサイト [社会]

埼玉県久喜市にある愛生会病院は地元では老舗の総合病院として知られていますが、インターネット上では病院の公式ウェブサイトが一種の“名物”として有名でした。

久喜市は埼玉県東部にある市。市中心部にある愛生会病院のウェブサイトはとても有名だったそうだ。

1998年にサイトを開設して以来、インターネットが本格的に普及したこの時期のウェブデザインでよく見られた一行の文章に複数の原色やフォントサイズを使用したり、点滅速度が速いGIFアニメーションを多用するデザインは4年も経過すると懐かしさを感じさせるようになりました。長時間見続けると目が痛くなりそうなトップページの上部で、スクロールして来る水色の文字に表示される推奨閲覧環境やサイトの製作環境で挙げられているソフトのバージョンや通信回線速度も時代を感じさせます。

アクセスすると目がチカチカするらしく話題だった愛生会、サイトの閉鎖日については後日追って報告しますとしている。

非常に懐かしいサイトだったらしいが、古きよき時代のものが無くなっていくのも
少し寂しい気もする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

春秋航空 日本国内線 案内 [社会]

 中国国内唯一のLCC(ローコストキャリア)である春秋航空が、日本の国内線への参入を目指し、日本国内に合弁会社を設立すると北京商報が伝えている。
 春秋航空によれば既に2012年10月に日本の千葉県成田市に合資会社を設立したが、これは主に日中間の国際線運用のために設けられた会社であり、今後は更に一歩進めて日本の国内線市場に参入するため合資会社を2013年6月にも成立させる予定だとしている。
 日本の法律規定によれば、日本の国内線航空便を運営するには航空会社の外資出資比率が3分の1未満であることが条件で、これにより日本国内での協力要請が不可欠となっているが、春秋航空側によれば既に協力者の目途が立ったとしている。
 現在日本の国土交通省など関係機関に国内線運行のための許可申請手続きを行なっているとのこと。
 日中の両国関係が冷え込む中、この春秋航空の日本参入表明が示されたことは、航空市場のみならず日本の経済全体にも衝撃を与えそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

NPO ビジネス 海外 [社会]

社会企業家がビジネスの手法を導入し、変わり始めたNPO業界。年収200万円と言われた職員の待遇も改善。清貧に甘んじる時代は終わるのか?

若者のNPO人気の背景にあるのは、日本が成熟社会を迎えたことによる価値観の変容だという。
求人をすると、一流企業に勤める30代前後の会社員が何人も募集してくるという。

年収が大きく下がってもいいから、社会のためになることをやりたい っと。

NPOの目的は、市場原理では救えない人たちに手を差し伸べることである。そのために、寄付などで資金を調達しサービスを提供するのが一つの理想とされる。

だが、寄付の場合、金を払う人と便益を受ける人が異なるたね、寄付者に価値を実感してもらいにくい一面がある。ここが、NPOマネジメントの難しさである。

「企業よりかなり高度な運営を求められる」

今後NPOについては、勉強していくこととし情報を提供していく予定です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

麻生 円安 価格.com [社会]

麻生副総理・財務相は19日の記者会見で、米自動車業界などから出ている円安批判について、「円が不当に安いというのは、どの数字を見て言っているのか分からない」と述べ、真っ向から反論した。

 麻生財務相は、「この1年少々を見れば、日本の貿易収支は真っ赤の赤字。間違っているのか、モノを知らないのかのどっちかだ」と批判。その上で、2008年9月のリーマン・ショックをきっかけに、1ドル=108円台だった円相場が75円台まで円高が進んだと指摘。「リーマン・ブラザーズの米国の失敗から、我々はえらく迷惑した」と語った。

円安になればなるほど、貿易において、日本からの輸出は利益拡大となる。逆に日本への輸入は割高となる。

これは価格ドットコムなどの外来品か国内品かをみると、価格にも表れてきている。

例えば、MACBOOK PRO 13型

83000円(3月)⇒86000円(4月)

のように、若干ではあるが、円安による輸入物の値段が高騰してきている。

とすると、輸入物をかうなら、速い方がよいのかもしれない。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

円安 パソコン 値上がり 早めの購入 [社会]

凄い勢いで円安が進んでいます。これに伴ってティッシュの値上がりが始まったりと
今後、日常生活で物の値段が上がるものが増えてくる事が予想されます。

パソコン関係に関しても、メモリー製品をはじめとするPCパーツ製品の価格上昇の背景には、急激な円安の影響がある。メモリーやHDDなどのように、製品によって性能差が出にくいPCパーツの場合、とにかく価格勝負になることが多く、その時々の仕入れ価格が店頭価格にビビッドに反映されることが多い。そのため、最近のように日々円安が進んでいく状況では、連日のように値上がりすることも起こりうる。

、円安に関しては今後もこのトレンドが続けば、製品の価格も高止まりすることが予想され、ゆくゆくは、PCパーツだけでなく、パソコン本体の価格高騰にもつながる恐れがある。

これからも円安基調が続きそうな感じがするが、もし購入を控えているようであれば
速めの乗り換えが、安く買えるかもしれない。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

価格.com 円安 影響 値上がり [社会]

昨年10月のドル円相場は、1ドル80円弱、現在99円
約20円の円安、20%も変化があれば日本に輸入している物の値上がりは避けられない。

1か月間で販売価格が約1.5倍に跳ね上がった「メモリー」
2012年12月に安倍政権が誕生してから、ここ1か月ほどで外国為替市場では急激な円安が進んだ。12月中旬には1ドル84円程度だった円が、1月中旬には89円程度にまで安くなってきており、1か月程度で約5円程度円安になったことになる。円高状況が長く続いてきたことを思えば、かなり急激な円安と言っていいだろう。この円安によって、輸出業にはプラスの影響があると思われるが、逆に言えば、輸入業には悪影響も懸念される。ひと言で言うなら「物価の上昇」だ。そして、その傾向はすでに、秋葉原界隈で販売されるようなPCパーツ製品に現れはじめている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

北朝鮮 12日 未明 天気 [社会]

kor13041021390012-g1.jpg

韓国国防省関係者は10日、北朝鮮が日本海側に移動させた新型中距離弾道ミサイル「ムスダン」(射程約2500~4千キロ)2基が東部元山北方の東韓湾付近に設置され、日本列島がある東と、韓国東部の上空を越える形になる南向きの2方向に発射される可能性があると述べた。

 同省報道官は「北(朝鮮)はいつでも発射できる」と述べ、発射準備が完了した状態が続いているとの認識を示した。報道官は、北朝鮮が過去に「奇襲効果」を狙って未明の時間帯に発射実験を行ったこともあると指摘し、米韓が24時間態勢で動向を注視している。

当初は10日かとも予想されていたが、じりじりとした展開になってきている。2方向に同時に撃つ可能性があるとも予想されている。10日~12日という予想が多くみられる。

あとは天気の影響なども考慮して奇襲作戦を取ることも予想されている。

天気 7日 夜 福岡 [社会]

西日本では7日夕方にかけて、東日本と北日本は8日にかけて沿岸部を中心に非常に強い風が吹く見込みです。

台風並みの二つの低気圧が東北地方の日本海側と太平洋側にあり、北東へ進んでいる影響で、7日も全国的に風が強く、北日本(北海道と東北)を中心に局地的に激しい雨が降った。気象庁は西日本では同日夕、東・北日本では8日にかけて断続的に荒天になるとして、暴風や高波、大雨に警戒を呼び掛けています。

西日本、特に福岡でも強風が夜に強まるとの恐れがあり、今後も警戒が必要です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

鳥インフルエンザ 鶏肉 食べれる? [社会]

鳥インフルエンザについての情報です。

H7N9インフルエンザは ネットが発達しているので情報が隠蔽される可能性は低いと思います。

今回は、中国も情報については迅速に速報しているようです。

中国から日本の研究機関に遺伝子情報が渡され分析にされています。

今日は鶏肉を食べないほうがいいと誤解されている方複数いらっしゃいました。 

インフルエンザウィルスは飛沫感染中心ですから、食べて感染は考えられないと思います。

ともかくローカル市場などで生きている家禽類や死んだばかりの家禽類やその他家畜には近づかず、

いつもの手洗い、咳エチケットなどの続けるしかないと思います。

しかし、

以下WHOのQ&Aによりますと加熱が十分でない鶏肉豚肉卵にも注意が必要なようです。


本当の情報は、少したたないと解らない事も多いので
注意はひつようですが、

パニックにならないようにだけは、気をつけてくださいね。



H7N9インフルエンザ ワクチン 鳥インフル対策
↑↑↑こちらの記事もよく読まれています





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブライアンズタイム ブライアンアダムス [社会]

 日本中央競馬会(JRA)は4日、種牡馬として北海道の牧場で繋養されていたブライアンズタイム(28歳牡馬)が同日午前11時50分ごろ放牧地内で右後大腿骨骨折のため死んだと発表した。

 ブライアンズタイムの産駒には、1994年の三冠馬ナリタブライアン、95年の菊花賞と有馬記念などを制したマヤノトップガン、97年のダービー優勝のサニーブライアン、2002年のダービー優勝のタニノギムレットなどがいる。

私は、ニュースをぱっと見たとき、こちらをみつけてしまいました。

ブライアン・アダムスさん死去(スポニチ)
 新日本、全日本、WWEで活躍したブライアン・アダムスさんが13日、米フロリダ州タンパの自宅で死去した。享年43。WWEの公式サイトが報じたもので死因は不明。アダムスさんは1964年4月14日生まれ、ハワイ州出身。98年にはnWoのメンバーとして活躍した。03年7月が最後の来日となった。


検索間違いとなりましたが、どちらともファンでした。非常に残念です。

ブライアンズタイム、ブライアンアダムスさん、のご冥福をお祈り申し上げます。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。