SSブログ

タモリ倶楽部 ホッピー 飲み方 [芸能]

スポンサーリンク




テレビ朝日系『タモリ倶楽部』の2013年4月19日深夜放送分(テレビ朝日での放送日)では、「ホッピーの浮気相手を探そう!!」の副題で、焼酎以外でホッピーと相性のいい酒は何かを検証する企画が放送された。







ホッピーの3大アピールは、
LOW糖質、LOWカロリー、LOWプリン体
ホッピーの3冷とは?(おいしい飲み方とは?)
ホッピー、焼酎、ジョッキの3つをよーく冷やすことである。


アルコール度数25度の焼酎の分量1に対してホッピーの分量5となるように割るとアルコール度数約5%の飲料ができる。店によっては、焼酎の分量が多いなどの理由で、アルコール度数が公式ウェブサイトで述べられている数値よりも高くなる場合があるそうだ。


東京近郊の居酒屋や立ち飲み屋などでは、場合によっては焼酎を入れたグラスやジョッキと瓶入りのホッピーがだされて、客がグラスやジョッキにホッピーを注ぎ入れて飲むようになっている。
その場合、焼酎を「ナカ」、ホッピーを「ソト」と呼ぶことがある。ホッピーが残っているといった場合に焼酎を追加注文する際には「ナカおかわり」と注文し、ホッピーを追加注文する際は「ソトおかわり」と注文する。なお、店によってはホッピーをサーバーで提供しており、その場合は「ナカ」や「ソト」という注文はできないらしい。

また、ホッピーに輪切りのレモンを浮かべる店や、シャーベット状に凍らせた焼酎を用いる店、焼酎の代わりにジン、ジョニー・ウォーカー(ウィスキー)、泡盛の古酒(クース)などを用いたり、ホッピーをベースに作ったカクテルを供する店も存在する。


ホッピービバレッジの公式ウェブサイトには、以下のホッピーの飲み方が掲載されている。


アルコール度数25度の甲類焼酎を使用する。(東京式:90ml 横須賀式:120~180ml使用)
ホッピーと焼酎を冷蔵庫で、グラスあるいはジョッキを冷凍庫で冷やす。これを「三冷」と表現している。
焼酎、ホッピーの順で泡立つように注ぎ、かき混ぜない。
氷はホッピーの風味を悪くするため使用しない。


他に以下の飲み方がある。

そのまま飲む。
冷やしてそのまま飲む。

皆さんも是非お試しあれ


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。