SSブログ

東京マラソンは何故ブームになったのか? [スポーツ]

スポンサーリンク




日本全国でマラソンやジョギングが人気になっています。全国の大会の参加者の累計は35万人/年 に達すると。そしていよいよ週末、日本最大のマラソンイベント「東京マラソン」があります。昨年は抽選倍率9.6倍の28万人を越える応募があったようです。走れること自体が光栄なレースになりましたね。

そもそも何故そこまでブームとなったのか?

私も色々調べてみました。

①2007年に始まった東京マラソンがきっかけになり(一番の大都市でやれたことにより)、他の都市でもマラソンが身近に感じれるようになったこと。
②ランナーウェアのファッション性が向上したこと(ランニングスカートやジョギング用のアクセサリ)により女子のランナーが増えたこと。
③ランステ(ランナーズステーション)と呼ばれる着替えやシャワーを浴びれる場所を企業が安価に提供したこと。

このようなことにより走ることが「ストイック」から「カッコいい」に変化していき、集まってみんなで走ったり、仲間ができたり、出会いがあったり。と楽しみの一つになってきたようです。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。